当農園では、安全で美味しくミネラル豊富そして新鮮なメロンを皆様の食卓にお届けします。
当農園のメロンはミツバチで自然交配させたもので、できるだけ農薬を使用しないように、有機質肥料をもとにして家族皆で真心込めて栽培しています。またホルモン剤など一切使用しておりませんので、安心して食べごろのメロンをお楽しみいただけます。

メロンは多汁で糖度が16度前後と果実の中でもトップクラス。この甘さのもとはブドウ糖、果糖で、これにペクチンが加わり、あの上品な食味になります。栄養価も高く、体内の塩分を排出する力があります。利尿作用もあり、高血圧や動脈硬化を防ぎ、血液をサラサラにする力があります。
メロンの美味しい食べ方!

・ 収穫日から一週間前後を目安に花落ち(オシリ)のところがやや柔らかくなったら、またほのかな香りがしてきたら食べごろです。
・ 召し上がる4〜5時間前に冷蔵庫で冷やしてください。冷やしすぎると甘味が落ちます。
・ 栄養分としてはカリウムが非常に多く、これから次第に暖かくなり塩分の多い食事のデザ−トにぴったりです。
2004/01/10

堆肥散布

 

美味しいメロン作りは土作りから!

もみがら、かや,米ぬか、バーク堆肥、などで、1年かけて作った堆肥をメロンを植える前に5t位ハウスにいれます。

 

種まき

床作り

 

床作りをします!

土壌分析にもとづき、ミネラル、有機質肥料を散布してから、

畝たてをします。

定植後10日

(展開葉5枚)

 

子葉や側枝(茎と葉の間からでた芽)をとりのぞきます!

展開葉が5枚頃になると、メロンの勢いが強くなってきます。

いい花が咲くように、草勢をおさえます。

定植後15日

(展開葉5枚)

 

先端をそろえ、支柱にテープで誘引します!

メロンの成育を揃えるうえで欠くことのできない作業であり、

また開花後の管理の上からも,大事です。

定植後30日

(展開葉15枚)

 

着果節位の決定!

メロンは一株に一果
3つの花に実をつけさせます。小さいうちに、これはと思うひとつだけを残して、あとは摘み取ります。

定植後33日

(展開葉18枚)

 

交配です!

花が咲き始めました。
みつばちさんが、がんばって
交配をしてくれます。

開花後12日

直径8cm位

 

3つの実を一つにします!

ひとつにした実はこんなに
大きくなりました。

jjjjfdjdjhtj

開花後25日

ねつとの出現、果実の肥大は、ほぼ終了!

 

開花後30日

果実の充実期を迎え、ネットの盛り上がりがはじまる!

 

ご意見・ご要望などお気軽にお寄せ下さい。

TOPへ戻る

「こだわりのトマトとメロン黒木農園」相互リンク集・・・登録してね!

 

 

 

 





100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!