トマトの効能
赤い色で鮮やかに食卓を飾ってくれるトマトはビタミンがいっぱいです。 ビタミンA、Cはもちろん、ビタミンP、Hやミネラル成分のセレン。食欲を出してくれるクエン酸は、 トマトの甘酸っぱさを出してくれています。これら種類豊富な栄養は、肌をきれいにしてくれたり、 高血圧の予防、肝機能の改善などに役立ってくれます。ビタミンP、ビタミンHともども美肌に効果的な栄養素です。 美容に役立つトマト。旬の夏にはぜひ食べたいですね。ただ体を冷やす野菜なので冷え性の方には注意。 トマトソースやラタトゥイユなど加熱をしておいしく頂いてもいいですね。
トマトはナス科植物で、栄養価の高い代表的な野菜として世界中で食べられています。果実の色は大きく分けて桃、赤、黄,白、緑、があります。世界の多くは赤色種を食べているが、日本と韓国だけがピンク系の品種といわれています。もちろん、果色による味や品質差はあまりありません。ビタミン類やミネラルが豊富で、ヨーロッパには「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるほど。トマトの独特の酸味も、胃を適度に刺激し、食欲増進の働きをしてくれます。完熟したトマトの色はおいしそうですが、この色はカロチン類の「B−カロチン」と「リコピン」という色素によるものです。注目されているのが、このリコピンの坑酸化作用です。体内で活性酸素が増えるのを抑え、体内組織が酸化する障害から守ってくれます。リコピンの坑酸化能力は他のビタミン類より高く、さらに抗がん作用も期待されています。
主な効用
高血圧改善/肝臓ガン予防/肌荒れ防止/肝機能改善
体に効果のある利用法
トマトの汁で洗顔すると「肌荒れ」予防になります。
保存方法
袋に入れて冷蔵庫で保存
黒木農園TOPへ戻る



100MB無料ホームページ可愛いサーバロリポップClick Here!